FC2ブログ

ジャスミン

 2010-05-17
ジャスミン一輪

初夏。
道を歩いていて、ふわ~っと白い香りに包まれたら。
顔を上げて、匂いの元を伝って行くと。

真っ白なジャスミンが垣根にからみついていました。
香水のもとになる等、香りの良い植物は
みな花がシンプルで地味な事が多いですね。

徒歩で出没する範囲3カ所に大きな株があって
通る度にしっとり霧のような香りに包まれて、幸せ。

さて、明日のお弁当のおかずは何にしようかな。
一つ作るのも二つ作るのも手間は変わらないと言うか
二つ分のおかずを用意する方が量的に楽なので
高校生の娘のお弁当とともに
夫の弁当も十数年ぶりに復活しました。
(会社の仕出し弁当は味も濃く、内容がメタボなので、健康を考えて、ね。)

味気ない教室やオフィスの中で
フタを開けた時「おおっ!」と思ってもらえるよう
紙カップやおかずの色を考え、時たま別容器でデザートをつけて。
二人のリアクションを予想しながら頭をひねります。
個人的に、今流行のいわゆるキャラ弁、デコ弁が大嫌いなので
味と見た目はスタンダードな直球勝負。

なにより、お弁当で心が元気になるよう、工夫するのが楽しいですね。

さて。
ジャスミンの花咲く小径(のつもり)を通って、スーパーの特売に行ってきます。
弁当を作り始めて3ヶ月
いつものスーパーで今までとは違う棚を精査して買い物をするようになりました。
ドライカレーの素があったり、安くてカラフルなおかずカップも見つけました。

スポンサーサイト



タグ :

新装開店いらっしゃいませ♪

 2010-05-16
皆様、大変長らくお待たせ致しまして申し訳ありませんでした。
いろいろ検討の結果、こちらに引っ越してまいりました。
初めての方、どうもいらっしゃいませ。
お馴染みの方、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

いつもの富士山の、だいぶ北よりに陽が落ちるようになりました。
梅雨の前の、僅かに爽やかな日々が秒読みで過ぎて行きます。

娘はすっかり学校に馴染み、毎日顔を輝かせて通っています。
我が家は私と夫二人ともあまり意に添わない高校で
心沈んだ3年間のリベンジをかけて、わりかし孤独に過ごしたので
娘の素直に眩しい青春が本当に嬉しくて。
夫は心も新たに、ライフワークであるカウンセリングの勉強に本腰を入れ
私は師と呼べる人との出会いがあって、新たな境地。

いろんな意味で、よき出会いの春でした。
あなたの春は、どんなでしたか?

060317fuji.jpg

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫