FC2ブログ

空に

 2010-10-30
空にweb

日々の生業に忙しい夫。
そこからまた違う人生の設計を徐々にスタートしているので
ますます多忙に。

晩酌のグラスをテーブルに置き
テレビを見ながら、うとうと。

でも、遥か前方の、ほの明るい空に向かって歩く姿は
つい幾年か前の表情より断然精気が感じられます。

ま、今日のところは一杯、ぐーっとやってですね。
しばし休息を。

というわけで、こんな絵が出来ました。

タイトル:「空に」
大きさ: 1,000mm x 803mm (F40号)
素材: 雲肌麻紙、岩絵の具、墨、膠、金泥、金箔、銀箔、チャコールペンシル、水彩色鉛筆、パステル、アクリルメディウム



スポンサーサイト



タグ :

日本画ミニ講座

 2010-10-23
日本画ミニ講座1

秋晴れの今日、もったいないけどアトリエ部屋にこもりっぱなしで
芸大・美大日本画学科志望の高校生2人と
二回目となる日本画ミニ講座を開催しました。

揉み紙と言って、和紙に膠で金箔、銀箔を貼り、紙を手で揉んで皺を作り
光の乱反射と皺に溜まる絵の具の濃淡の美しさを形作る技法です。

思い思いに絵の具を選び、苦労して和紙に箔を貼ったあと
紙を端から手でクシャクシャに揉んで行きます。
綺麗な皺が出来た所で、伸ばしてパネルに張り込み
上から植物の図柄を構成して描き起こします。
2人ともいい感じ、それぞれの個性が発揮されて
見ている方も楽しいです。

重厚な墨と金地に菊やユキノシタを配した、古画を思わせる力強い作品。
水色と銀のかろやかな光の中に、ドクダミの株を中心にすっきり描いた作品。
どちらも素敵な作品に仕上がりました。

タグ :

南房総ドライブ・withラウムくん2号!

 2010-10-11
館山の海

いよいよ車にガタが来て、状態の良い中古車(5年落ちで2万3千km、傷無し美麗!)
に巡り会って買い替えました。
初代トヨタ・ラウムくんは、亡くなった父の形見分け。
病気がわかってから、今は亡きマツダ・ルーチェから
取り回しの良い小型車に替えて、ちょこまか運転していたものです。

大安吉日の昨日10日が納車でした。
初代ラウムくん1号のボンネットに少量のお酒を振る舞ってその労をねぎらい
ちょっとだけ、塩でお清めをしました。
これからどこかの国で、また第2第3の人生を歩む事でしょう。
今日、ラウムくん2号の高速テスト走行を兼ねて
南房総へひとっ走り行って来ました。

行きつけの、鋸南町・保田漁協直営店、「ばんや」で
安くて新鮮な魚料理をと思って行ったら
黒山の人だかりですごい混雑!
なので怖じ気づいて、降りずにスルーパス。

少し走って、館山の、黒潮洗う先端部の海岸
平砂浦へ。
まるで手の届きそうなすぐそこに、伊豆大島の陰が
逆光になって見えます。
大きな貨物船が一隻。
ゆっくりと、水面を横切ります。
重なりながらくだける波に
沢山のサーファーが取りついて、滑るように動いています。
秋の低い日差しがさざ波に照り返して、キラキラ光ります。

しばらく海風に吹かれ
サーファーたちを眺めたら
お腹が空いて来ました。
「和田浦まで行って、鯨料理を食べよう!」と相談がまとまり
さらに外房へ。

海沿いを、潮の香りを感じながら走ります。
沿岸漁業で獲っているツチクジラを使った料理で有名な和田浦。
その有名店の一つである「ぴーまん」へ。
私たち2人は2,000円の定食(鯨刺身、カツ、立田揚げ、小鉢、サラダ、漬物、ご飯、味噌汁)
娘は鯨の漬け丼1,700円(大きな丼に山のような赤身の漬けと皮、小鉢、漬物、味噌汁)
を頼みました。
刺身は超新鮮、鯨カツも立田揚げもさらりかりっと揚がっていてもたれません。
味付けはあっさりめ、鯨本来の風味を活かした味でした。
値段の割にクオリティ極めて高し!の大満足。
また来ようねと即、決めました。

帰りに富浦の道の駅「枇杷倶楽部」に寄って
いつもの定番、安房地ビールを購入。
さて高速でびゅーんと帰ろう!と思ったら、なんと
館山道が事故渋滞。地道の国道も大渋滞。
数珠つながりの車列はちっとも進まず、いつしかとっぷり日も暮れて。

ヘロヘロになりながら家に帰り着いて
やっとお土産のビールをいただきました。

余談。
ラウムくん2号から、我が家の車はナビ付きになりました。
ナビなんか…そんなもんに頼ってたら地図が読めなくなる…
などと思っていましたが!
それは今や負け惜しみになってしまいました~。
だってとても使えるんだもん。
渋滞でヒマなので、ナビの各種設定をいじっては「お~便利だ~!」
中古車ですから、入っているデータは5年前のもの。
館山道が途中までしかなかったり、廃業したスタンドが登録されていたり
情報が古いですが、なんとラクチンな事よ。
このままでは本当に地図を見て考えるアタマが退化しそうです。







タグ :

蕾 -彼岸花-

 2010-10-03
ひがんばな

道向こうの畑の縁に
いつもの通り、彼岸花が咲き出しました。
いやー遅い遅い、例年に比べて咲くのが大分遅れています。

首都圏の気候変動も
のっぴきならない所に来ているんじゃないかしら。
かすかな不安とともに
もう少しで開きそうな蕾を撮影。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫